FC2ブログ

shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

ガリレオ 容疑者Xの献身

公式HP

見てきました。
ぶっちゃけやってるの知らなかったり見る気も無かったんですが
友人の誘いで行ってきました。
つか、野郎と2人で昼間から映画ってどうなのよ?

まあ、結論から言うと乗り気じゃなく行った割には楽しめました。
トリックを考える暴く、暴かれるってのはやっぱり楽しいね!って事で。
「ガリレオ」というドラマを見た事が無い俺も楽しめるってのはすごいと思います。

以下、ネタバレという感想を書きたいと思うのですが
まだ見てない、これから見るという方はご注意下さい。


さて、感想です。
といっても、あんまり頭良くないので上手く説明できないし
実は理解してないかもしれません。

見た感想だとテーマは「愛」
最近多いような気がします・・・って最近じゃなくて昔から?

知らない人は見てないと思いますが流れを大雑把に説明すると

 (最初の30分ぐらい見てないので違うかもしれませんが)
 ・親子(母、娘)の前に元夫登場(予想)

 ・他殺体発見(予想)

 ・警察が捜査に乗り出し元妻を容疑者と断定(予想)

 ・元妻に事情徴収などを行うも完璧にアリバイがある
  この時、隣人の高校教師(石神)が親子にアドバイスしてるシーン

 ・捜査が行き詰ったので湯川(大学教授?)に相談

 ・元妻の隣に住んでいる高校教師(石神)が湯川の大学同期

 ・湯川、石神の家を訪ねる→飲み会
  ※石神の趣味は山登り

 ・湯川、石神行き着けの弁当屋(元妻が経営?)へ

 ・気のいいおっさん登場

 ・石神嫉妬(ストーカー)

 ・石神、湯川を山登りに誘う

 ・山登り中色々ある(石神が湯川を置いていこうとする描写あり)

 ・石神のストーカーに元妻怯える

 ・石神、他殺体の被疑者だと自主し親子をストーカーしてたっぽい供述
  ※ストーカー等、悪巧みしてそうな仕草はは演技

 ・ハッピーエンド?になりかける

 ・女刑事「おっと、このままハッピーエンドにはさせないよ?」と湯川をたきつける

 ・湯川、女刑事の罠にまんまとハマり推理する。

 ・女刑事「石神は元妻によって生かされていたんですね」(満足気)

 ・いい感じにドロドロのままエンディング


つらつら書きましたが大体こんな感じです。


普通の刑事ドラマや推理物だと、犯人のミスで色々分かって犯人逮捕になるのですが
今回、ミスもしてないし石神の計画にまんまと乗せられた形で終わりました。(綺麗な締)

・・・と思いきや女刑事にたきつけられた湯川が泥沼展開にして終わらせていきました。

確かに作中、石神が言ったように「解いても誰も幸せにならないよ」って事ですね。

多分、最後の心理描写としては

 湯川「石神・・・愛を知った点は良かったけどその才能すげー勿体ねえ」

 女刑事「いやー、すっきりした。ただ元妻が捕まらなかったのはちょっと残念だ」

 石神「元妻が着てくれて嬉しかったり悲しかったり(色々複雑)」

 元妻「あんな事説明されて幸せになるとか無理、逮捕して・・・」←石神が否定してるので逮捕は無理

 気のいいおっさん「あるぇ?なんか元妻突然冷たく・・・というか上の空になった」←一番の被害者?


しかしまぁ、たまには綺麗に終わらない話があってもいいのではないでしょうか?
友人の話だと小説では最後、元妻が来て泣いて終わりだそうです。
後、石神が人生に絶望した経緯が無かったので聞いてみたら小説版は色々あって絶望する描写があるそうです。

今回、かなり面白かったので「ガリレオ」に興味がわいたんですが
ドラマを見るか見ないかはまた別の話ですよねー?

たまには映画もいいなと思いました。

ではでは。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shin57426.blog16.fc2.com/tb.php/248-c0add6e7