FC2ブログ

shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

無限のフロンティア 初プレイ

というわけで折角買った無限のフロンティアプレイしてみました。

地雷臭プンプンだったんですが・・・どこが地雷なのかわかりません!?

めちゃくちゃ面白いです。
昨日は出来なかったのでまだ5、6時間程度しかしてないですが・・・。

多分、戦闘のベースはナムコクロスカプコンを踏襲してるのかなと。
ただ、○×△□で各種技が出るのではなく、1~5の順番で技を選択できる形でした。

このゲームの何よりの目玉は連続攻撃にあるのかと。
技を繋げて超必殺技に持ち込むシステムはヴァルキリープロファイルに通じるものがあります。
いやまぁ、ナムコクロスカプコンも同じようなもんなんですけどね!
味方キャラのターンが連続している場合
攻撃⇒次のキャラへチェンジや途中に後衛キャラの援護攻撃とかも入れられます。
かなりアクションアクションしていますので自分なりのコンボを探すのが楽しいかもしれません。

そう、ナムカプを踏襲してるしてるからなのか実際のナムカプキャラも登場します。
味方キャラとして「レイジ」と「シャオムゥ」と「モッコス神(KOS-MOS)」が
敵キャラとして確認できたのは「サヤ」ぐらいでしょうか。
レイジとシャオムゥの森羅万象もしっかりサポートされててこれは買いです。
後モッコス神様が何故かシオンの技を使うらしいです。主思いな神様ですね。

さて、どこがスーパーロボット大戦なんだよ!
と思った方、実は結構システムやら練りこまれてます。

「精神コマンド」や戦闘開始に一定確率で発動する「特殊技能」など
いい感じでRPG用にカスタマイズされています。
例えば「闘志」CR20%UPが3ターン持続します。確かにダメージ1.5倍ぐらいUPしそうです。
「必中」なども1回の攻撃のみ敵がガード、MISSしません。
硬い敵やあたらない敵にはすごい有効かもしれませんね。

まー、スパロボは実はそんな詳しくないのでアレなんですが・・・。
ちゃんとロボットも出ますよ!?
敵や味方として(現時点はまだ出てないですが・・・)

そしてオリジナルキャラクターがかなり魅力的です。
毎回人の呼び方が変わる主人公(勇者王ボイス)やゼンガー+キョウスケ/2の剣姫
おちゃめ毒舌ロボットとか踊りでロボットを操作するジュリアナ東京姫とか様々です。

あとまぁ、さすがスーパーロボット系と言いましょうか・・・。
狙ったようにというか狙いまくって狙いすぎて節度を無視してこれでもかと言うぐらい
伝統の「乳揺れ」がすごいです。
というか、本家本元のスーパーロボットよりアニメカットインが多く力が入ってます。
カットイン好きな人にはそれだけで買いではないでしょうか?

なんだよ、女だけに力入れてるのかよと思ったらそうでもなく
主人公、敵キャラなどなど男キャラにも相当に力の入れようでした。
興味のある方は是非是非ご購入を検討されてはいかがでしょう。

以上、何がいいたいのか分からない無限のフロンティア考察でした。

ではでは。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shin57426.blog16.fc2.com/tb.php/203-9dbe05e8