shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Norton先生の自動スキャン

ご無沙汰です。

俺はウィルスソフトのNorton先生を使用しているんですが
Norton先生は2009版よりPCを使用していないアイドル状態の時
その時間を使ってPCを自動スキャンしてくれるようになりました。
もちろん、PCを使うときにはその自動スキャンが解除されます。

月1やら隔週で勝手に自動スキャンが走って超ウザイ!という状態にならなくて
なかなか便利なんですが、一つ欠点があります。

それはJOYパッドなどを使用している時でもアイドル状態になってしまう、ということです。

全部が全部そうなるわけじゃないんですが
例えばゲームをしている時、いきなり画面が最小化される様は
やってて気持ちのいいものじゃありません。

設定にて全画面プレイ中の時は自動スキャンしない!という風にもできるんですが
全部が全部というわけではなく、全画面プレイ中でもお構いなしにチェックしやがるソフトもあります。

そこで、なんか良い設定はないかなーと思って見てて見つけたのが
指定のプログラムを実行中は自動スキャンしない!という設定です。

・・・いやまぁ、普通そういうのがあるって気付きますよね?
でも灯台下暗しというかなんというか・・・あまり気にして見てなかったもので・・・。

というわけで、俺が忘れると悪いのでその方法を以下に記しておこうと思います。

まず、Norton先生の設定画面を出します。

コンピュータにある設定を押下

コンピュータの設定画面が開くので

その他の設定→サイレントモードの設定→ユーザ指定のプログラム[設定+]の順に探して押下

クワイエットモードプログラムを指定する画面になるので

「追加」を押下して実行中は自動スキャンしたくないプログラムを選択

以上、簡単ですね。
つか、この方法を忘れる時が来たら、俺はもうダメかもしれません・・・。

そういえばNorton2009を使用していた方は無償でNorton2010にアップグレードできるので
試してみるのもいいかもしれません。

さて、最近ルータの調子がおかしい(使用中にネットが切断される)ので
ちょっと買ってきますかね・・・。これ書いてある間もちょっと変になりましたし。

ではでは。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。