shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫舌

全国の猫舌っぽい人たちこんばんわ。
いかがお過ごしでしょうか。
俺は舌がひりひりします。

特にネタがあるわけでもないんですが
今日、カレーを食べて自分の猫舌を痛感しました。

さて、俺は一応猫舌なんですが
不思議なことに、ラーメンにはこれが適用されないみたいです。
味噌汁とか今日食ったカレー、うどん、そばはちゃんと猫舌が反応するのに
ラーメンを食うときだけは熱くても我慢・・・というか熱いけど気になりません。

これは新しいラーメン愛なんでしょうか・・・!
あぁ、ラーメンが食べたくなってきました。
地元戻ったらラーメン屋でも行くとします。

ではでは。
スポンサーサイト

ざっき

ご無沙汰です。
俺の仕事は落ち着いてきましたが次の仕事の面子は落ち着いていない様子。
これは・・・来月から地獄を見るかもしれません、分かってたことですが。
今は緩急として緩やかに生きようと思ってます。

さて、今日は朝・昼とちょっとパンと弁当を奮発してしまったので夜を質素に
金のバランスは取れるかもしれませんが栄養のバランスは完全に取れてません。
まあ、体が壊れたら出張辞めさせてくれるでしょう。会社も辞めさせられるかもしれませんが。

今日の夕飯・・・というよりお菓子(少しは量食った気になれると思ったので)
夕飯1
105円!良心的だね!

ではでは。

贅沢!

今日は中々に贅沢な暮らしをしました。

昼は500円ちょい越えの弁当を食べ
夜はいつもパン1個なんですが、なんと駅そばを食べてきました!
飲み物代など含めて今日の使用金額1200円弱!

というわけで明日はちょっと節約しようと思います。昼はパン1個とかに。

・・・しかし腹いっぱいにならないのに贅沢もくそも無いと思いますがそこは気分で。

ではでは。

はらへったー!

ホームページ

ホームページを開くと以前の状態で開かれる。
日記を書いて確認してみても以前のものしか表示されないから更新ボタンを押す。

俺のノートPCではそんな状態でした。

まぁ、更新ボタン押せば更新されるからいいやーと放置していたんですが
最近、swf?を使って作成されている所があり、更新ボタンでも最新の状態になりませんでした・・・。

ということで、ちょっと設定を見てみてなんとなくこれだろうという箇所をいじってみた所
無事更新されたみたい・・・です!
という俺メモでした。

変える箇所はこんな感じです・・・何故俺のノートPCはこんな設定に・・・?

「ツール」⇒「インターネット オプション」でインターネット オプションを開き
「全般」タグ⇒「インターネット一時ファイル」⇒「設定」と順に選択する


「保存しているページの新しいバージョンの確認」から「自動的に確認する」を選択する。
俺のは何故か「確認しない」となっていました。


とりあえず設定はこれだけです。
なんか前開いてたページから更新されないんだけど?という人は試してみてください。

ではでは。

イライライラ

イライラします、会社に・・・というよりは上の人に、ですかねえ。
独裁にもほどがあると思うんですよ。

お前がうちらのやっている生活を送ったら不満はないのかと。
さらに制限がつき、圧迫し、普段している事もできなくするような事がお前の運営かと問いたい気分です。

・・・まぁ、今週会社に寄ってないので人づてに聞いただけですけどね。
というか、今後会社にマジで寄りたくねーと思いましたよ。
ただでさえ週一であの人の顔を見てイライラするのに、帰るたびに制限がかかるのはもう飽きました。
どーせ貰える金額は変わらないし振り込み制にしてもらおうかしら・・・?
そうすればあの人の顔見なくてすむし、数時間でも出張先で長く働く事になるからお金も会社に入るしね?

しかしまぁ、本格的に転職先を探して見切りをつけるか、戦ってから去るか。考えものです。
凹んで凹んで辞めたいと思う事は過去にありましたが・・・まったく逆の感情で辞めたいと思うとは・・・。
最近クビになってもいいから文句言いに行こうか本気で悩んだりしてます。

というか、前も書いた気がしますが頭悪すぎです。削る場所はいくらでもあるだろう。
そんなに社員を圧迫して給料を減らして、不満を増やして、得することってあるんでしょうか?

とりあえず他の人に聞いても彼に対するいい答えは返ってこないのが彼の誤りの証拠な気がします。
むしろ快く思ってる人がいるのかちょっと全社員に聞いてみたいですね。

一部の人にしか聞いてませんが
質「あの人ってなにを考えて独裁というか制度考えてるんだろうね」
答「さあ?誰もやらないことやって俺ってかっこいー!って思ってるんじゃな?」
と、まったく同じ答えが数人から返ってきてなかなか面白かったです。

愚痴ー、最近本当に愚痴が多くなった気がします。あの人に代わってから。

はぁ・・・ではでは。

焦燥感

たまに意味もなく焦燥感に駆られるわけですよ。
なんなんでしょうかねぇ・・・・落ち着こうと思ってもずっとドキドキしてるし、
こうなるとやることなすこと緊張に嵐です。はぁ・・・。

経験上、こういう時は落ち着くのを待っても落ち着かないので
普通に日々が過ぎるのをまつしかないわけですが・・・。
性格上理由の不明なモノって大嫌いです。現在の状態とか。

理解できない事は・・・とヘンな方向に話が行くので語るのはやめときますか。

ではではー。

oracle 一意制約違反

仕事カテゴリ追加!
プログラムでよく分からない箇所などなど愚痴ろうと思います。
知らないネタが多いと思うのでスルー推奨です。

記念すべき第一回は「oracle 一意制約違反」です。

本日、不可解な現象が起きたのですよ。

BEGIN

  なんかSQL

  BEGIN

    INSERT テーブルA;

  EXCEPTION
    WHEN DUP_VAL_ON_INDEX THEN
      UPDATE テーブルA;
  END;

  なんかSQL

EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
  dbms_outpu.put_line(sqlerrm);
  rollback;
END;
/

こんな記述をしていたんですよ。
そして実行・・・エラー・・・エラーメッセージは「ORA-00001 一意制約・・・(テーブルAのキー)」

・・・ばかな!
テーブルAのキー違反時にUPDATEするように記述したのに何故エラーに・・・?
しかも多少ログを出力するように変更してみた所、数件はちゃんとUPDATEで処理されている風だ。

そんな謎の現象が今日起きました。

もう日が変わる間近だったので引き上げましたが・・・・明日ちょっと調べてみます。

それ以外にも金額が合わなかったりするんだよなぁ・・・標準機能のはずなのに・・・?

忙しい時、トラブルのような事が起こると悲しいですね?

ではでは。

しごとー

最近微妙に忙しいです。
そのせいか全然疲れが抜けません!

まぁ、ここ数ヶ月残業あまりしていなかったので給料がすごいことになっていたんですが
残業する事により少しは生活の足しになるのが救いでしょうか。

もう不景気で不景気でね。
親父の給料がどこのバイトだよってぐらいになったりね。
それじゃあ家の借金で消えるというね。生活できないよ!みたいな感じです。
生憎うちは住人の半数以上が働いてるのでなんとかなってますが・・・。

俺も貰える金減ったので食費を削った生活を先週から始めてみました。
試しにお金のかかる昼と夜を抑える感じで。
今日は昼におにぎり2個くったらすごい胃がもたれました。
やはりコンビニおにぎりじゃあ栄養というか体によくないのでは・・・?
明日から安い弁当屋でも探してさ迷おうと思います。あぁ腹減った・・・。

そうそう、お金減ったといえばまた減ります。

なんか、資格手当がなくなるらしいですよ?
正確にはなくなるんじゃなくて期限が設けられるらしですが。
俺はしょぼいのであんまり貰ってないから問題ない・・・って事はないですけど、まぁ我慢できるとして
1万も2万も貰ってる人は大変ですよねぇ。単純に、給料がそれだけ減るって事ですから。
今までが多かったんだぜひゃっほう!って人はあまり気にしないかもしれませんけどね。

しかしなんですな、経費の削減なのかいまいち上の人の事はわかりませんが
もう少し見直す所ってあるんじゃないでしょうかね。
正直、うちの環境はぬるぬるだと思うわけですよ。
というか、手当出せないほど金がないのに名刺は他の業者に委託するらしいです。
どうなんだこの矛盾。しかもデザインを新しくするから募集中との事。誰のアイディアなんだ・・・?

毎週毎週新しい回覧やら新しい制度やらができているので会社に帰るのが楽しみでしょうがないです。
次はどんな突っ込み満載な事をしてくるんだろうとね。

もう、東京でアパート借りさせてくれればPS3とかPC持ってこれるのに・・・。
はー、最近愚痴愚痴な気がしますが、きっとそういう時期なんです!

ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。