FC2ブログ

shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSの初期化とHDD交換

ご無沙汰です。

最近パソコンの調子が悪かったんですよ。
シャットダウンするとブルー画面、ネットを見てると画面が固まる。
そして何故かネットを見てるとVCエラーでエクスプローラが落ちる。
更にはgameフォルダの容量がやばいけど消すのが面倒。

これはもう買い換えるしかないかなと思ってたんですが
会社の人に聞いた所、なんかOS入れ直せば直るんじゃね?との事だったので
久々にOSを再インストールしてみる気になりました。
折角なので1TBのHDDを購入。こうしてお金ってなくなっていくんですよね。
でもまぁ、最近の1TBは1万円を切っているモノもあるし、
パソコンの容量が足りなくなった人は一考してみるのも手ではないでしょうか。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADSWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS
()
不明

商品詳細を見る


さてさて、ということでなんとなく必要そうなファイルを外付けHDDに入れてOS再インストール。
俺にしては珍しく2年前に買った時の箱が残っていたのでドライバも難なく入りました。
そして以前使用していたサブHDDを取り外し1TBのHDDを装着。
無事認識したので初期化、パーティションの割り当てを行い使用できる状態にしました。

ふっふっふ、今までの容量が容量だったのでなかなか愉快な状態になりました。

容量の拡張も終わった所で今までなんとなく使用していた各種ツールのインストール、設定。
そしてアドバイスを受けていた、まともに動く状態でのバックアップを終わらせました。
これでなんか変になってもなんとなく安心!いや、何か違う気もしますが。

無事パソコンがまともに動くように、そして容量UPしたので俺にしては何かしらした日になった気がします。
簡単に書いてますが笑いあり感動ありでなかなか大変だったんですよ。不器用だから。
天気が荒れてボードいけなくてよかったようななんかよくわからない日だった気もしますが。
そういえば、こっちの方は風ちょっと強かったけど特に雪降らなくていい天気だった気がします。
一応朝起きれた事は起きれたのでいけばよかったかなぁ。

ではでは。
スポンサーサイト

PS3 HD交換

ご無沙汰です。

タイトルの通り、PS3のハードディスクを交換しました。
マトモにやり方を乗せようと思ったのでちょこちょこ写メ撮ってたんですが、PCへの移動
アップロード等が面倒くさくなったのでさらっと書きます。
検索すれば普通にいっぱい出てくるので詳しい方法はそちらを参照して頂くとして・・・。

まあ、順に説明しますかね。順じゃなくても気にしないで下さい。


経緯:
 ・スターオーシャン4が発売されるのでXBOXが欲しくなる。
 ・XBOXを調べる。最近、ハードディスクにインストールできるようになったらしい。
 ・XBOXのハードディスク換装を調べる。専用HD最大120GBらしい。
 ・専用HDを調べるも120GB単体は現在、amazonで買えない模様
 ・PS3のHD換装が気になり調べる。
 ・気付けばamazonで320GBのHDを購入していた。
 ・目的を見失う。

こんな感じでしょうか。ちなみに買ったのは以下のモノになります。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVTWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT
()
不明

商品詳細を見る


端的に感想だけ述べますと、簡単にPS3の容量を増やす事に成功しました。
認識容量はもう少し低いですが、40GB⇒320GBへグレードアップしました。やったね!

音は余り気にならない性質なのでなんともいえませんが、他の購入者の意見を見る限りだと
静音化が素晴らしいらしいですよ。容量も増えるのでお勧めです。
よくゲームをする方、今後PS3をずっと使おうと思ってる方には丁度いいのではないでしょうか。

基本的にはかなり簡単なのですが、換装後一つだけ注意点があります。
持っているPS3の型番にもよるのかもしれませんが、HDを換装しただけではNGで
システムアップデータの含まれるCDまたはDVDがないとフォーマットすらしてくれません。
これは、パソコンでネットに接続できる環境、CDまたはDVDを作成できる環境が必要になります。

・・・まぁ、わざわざHDを自分で換装しようと思う人なら家はバリバリネットを接続していて
CDやDVDを焼ける環境にもあると思うので少し手間なだけで大した問題は無いと思います。

その後、普通にフォーマット、バックアップデータのリストアを行えばあら不思議(?)
元の状態に戻ってHDの容量だけ増えているではありませんか!!という状態になります。

全体的にはちょっとシステムアップデータに戸惑った程度で非常に簡単にできました。
ただ、使用容量によってはバックアップと復元に時間がかなりかかるかもしれません。
俺の場合、大体20GBちょっと使用していてバックアップ、復元共に30分程度かかりました。
PS3の容量が不安だな・・・将来的に足りなくなるかも!?という方は是非試してみる事をお勧めします。

ではでは。


・・・あれ?XBOXは?スターオーシャン4がやりたかったはずなんだけど・・・おかしいなぁ・・・。

その後

ダルさと熱はほぼなくなった気がします。やったね!

ただ、喉が・・・喉がダメですね。治る気配がありません。
何がダメかというと、ちょっとセキをしすぎて喉切ったみたいです。
タンに血が混じってましたしねぇ。

つばを飲み込んでも痛い。
固形物を食べても痛い。
液体を飲んでも痛い。
セキをしても痛い。
挙句の果てに、何をしてなくても痛い。

これは・・・しばらく生活がきついかもしれんね。
何より、治るまでカラオケいけないんじゃね?

はぁ、憂鬱になりながら今週も出張です。

ではでは。

風邪

風邪 風邪をひきました・・・多分。

昨日、なんかずっとのどが痛い、なんかだるいと思ってたんですよ。
体調が非常に芳しくなかったのでいつもの飲み会?をちょっと辞退して
早めにホテルに帰って薬飲んで寝ました。

そしたら・・・
なんということでしょう(ビフォーアフター風に)
昨日、ちょっとだるかったのが声は枯れるしちょっと動くとなんかやばいし
目を動かすと痛いし・・・さすがに日課の階段のぼりはやめておきました。

まあ、出張者の悲しい宿命ということで、普通に会社に来ているわけです
これ、地元にいたら絶対休んでるよ・・・。
家でも父親がインフルエンザにかかったそうです。
その中にまた病原菌を持って家に帰るのか・・・大変だね!(家族が)

なんにせよ安静に仕事をして今日、明日を乗り切りたいと思います。

去年、出張に来ているときにも似たような時期、似たような症状になった気がします。
その時は食欲もなく、頼んだ料理を完食できないという体たらく・・・。
具合悪いときは無理にでも栄養あるもの体に詰め込めるよう
今年は飯だけはがんばって食ってみようと思います。

明日、治ってるといいなぁ・・・。

ではでは。

ということを会社で書いたんですが、書き込めませんでした。

現在ホテルですが、体調は・・・一言でいうとヤバいです。
死にそうです。なんか体が熱持ってます。

昼間、ちょっと回復したと思った結果がこれだよ!!

うーむ、明日は大荷物を持って移動するのでなんとか治したいところです。

ではでは、良い週末を。。。

祝☆初滑り

ご無沙汰です。

今シーズンの初滑りです。
もう1月も終わる(終わった)というのに遅くね?って自分でも思いますが
まぁ、出張行ったりしてると土日はごろごろしていたいんですよ。

滑りに行った日は1月31日
いつも通り昼間で寝そうだった所を送ってくれと無理やり起こした妹GJ!
しかし、天気はあいにくの雨で行く気をそがれる。
まあ、折角早く起きたのだからと高速道路を使わなくていい
「須原スキー場」という場所に行ってみることにしました。

須原自体は何度か行ってるのですが
誰の案内も無く行くのは初めて、折角なので「助手席ナビ」なるものを使いました。
一月315円契約ですが、1日だけ使用すると157円。
たまにしかナビを使わない人にはそこそこありがたいサービスですね!

ちょっと迷いながらもなんとか到着、雨雨雨・・・滑る気をそがれる。
去年は1回しか行かなかったのでかなり不安でしたが
なんとか普通に滑れるみたいで一安心しました。
しかしやはり疲れる・・・もう少し普段から運動するようにしなければ・・・。

その後、開始1時間半でぼろぼろに。
やはり途中で何故か入ってしまった上級コースの
でこぼこ道で全精力を使って降りたのが効いているのだろうか。
須原に来るようになって数年目だけどあんなコース初めて知った・・・。

足が痛くなりリフト降り場でしばし休憩しつつ
妹も迎えに行かないとだし今日はこの辺にしといてやるよと思い
一気に降りることにする・・・あれ?なんか随分楽じゃね?
帰るつもりがそのままリフト乗り場へ
一気に滑るとちょっと疲労感はあるもののかなり楽に滑れました。
疲労はすさまじかったものの何とかコツ?を思い出せてよかったです。

帰り道、途中で携帯の電池が切れ、道が分からなくなるも
迷いながらなんとか分かる道に出て無事帰宅。

迎えに来いと言っていた妹が既にいる。
一本前で帰ってきたらしい・・・連絡しろよ。

オチも付いたところで半日だけでしたがなかなか楽しかったです。

問題は、一人で行くとなんか寂しいという所でしょうか。
引き篭もりの寂しがりやってどうよという話でした。

ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。