FC2ブログ

shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DISSIDIA FINAL FANTASY

寝坊したりガソリンの安さにビックリしてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今日(2008年12月22日)入れたら97円とか、色々心配です。

さて、先日12月18日に発売された「DISSIDIA FINAL FANTASY」ですが
某シャントット嬢のアレがアレらしいので20日に買ってきました。
ハマってずっとやってたおかげか寝不足です。

【概要】
歴代FFキャラ(主にⅠ~Ⅹ)の主人公とボスが登場します。
一部ボスじゃない気がしたりラスじゃなく中だったりするのは多分気のせいですよ?
従来のRPGではなくアクションRPGという表記がしっくりきますでしょうか。
レベル、アビリティ(攻撃方法や補助スキルなど)、装備、召喚など
従来のシステムも多々残しています。
そしてパーティ戦ではなく1:1のタイマンです。
アクションなので上手ければレベルが非常に開いていても勝てる・・・というわけでもなく
やはりレベルで上昇するATKやDEFは重要なのでレベル高い方が断然有利ですね。
召喚やその他のシステムで勝てる「可能性」はありますが、やはり能力差が大きいと辛いです。
・・・俺がヘタなだけかもしれませんが。。。


【戦闘システム】
先ほども述べましたように1:1の完全タイマンタイプです。
信じられるのは己のみ!仲間を当てにしてはいけません。
DFFですが、従来の格闘ゲームやアクションゲームと一風変わったシステムとなっています。
勝利の条件は相手のHPを0にする点は同じなのですが
HPにダメージを与える攻撃と攻撃力をUPさせる攻撃が存在します。
HP攻撃は自分の攻撃力(ブレイブ)に応じて相手のHPへとダメージを与えます。
攻撃力UP攻撃(ブレイブ攻撃)はATKとDEFに応じて相手に攻撃力ダメージを与えます。
簡単に言うと相手の攻撃力を横取り40萬するわけですね。
そして相手の攻撃力が0になったらマップブレイブと呼ばれるマップで持っている攻撃力が
自分の攻撃力に更に加算されます。(例:自ブレイブ100 MAPブレイブ200 ⇒ 自ブレイブ300)
基本的な戦術としてはブレイブ攻撃で相手のブレイブを奪って、奪ったブレイブでHP攻撃となります。
この時注意する点がHP攻撃をHITさせた場合、自分のブレイブが0になってしまいます。
0になったブレイブは徐々に回復して基本値に戻っていきます。
この時、自分のブレイブ値が少ないので相手のブレイブ攻撃に注意しましょう。
逆に言えば奪われすぎて2桁となったブレイブはHP攻撃をすることによって簡単に基礎値に戻せます。
ブレイブ攻撃とHP攻撃を組み合わせた自分にあった戦術を探すといいでしょう。
アクションが苦手な人の救済措置として従来のコマンド選択形式でアクションバトルをするモードもあります。
俺は試してないですが、難しいと感じたら試してみるのもいいかもしれませんね。

【その他】
その他にもモグリ通信みたいなモーグリからのメール。
特日(EXPUPやギルUPなど)、スペシャルデー(ほぼ全ての取得値UP)があります。
その中でもフレンドカード交換や対戦、ゴースト対戦、すれちがい通信など
交流機能も充実していて中々長期に渡って楽しめそうな感じです。

【感想】
個人的にはかなりお勧めできるソフトです。
携帯機なので出張や出先で気軽に遊べるという点も評価したい所ですね。
FF旧作が好きな方も要所要所にニヤニヤできることうけあい!
PSPを持っている方で興味があれば購入してみてはいかがでしょうか。
PSPをもっていない方も今ならセット価格2万6千円ぐらいで売ってるらしいので
今が買い時かもしれません。
アトリエ発売までのいい暇つぶしができました。

ではでは。
スポンサーサイト

ご無沙汰です。

暇です。
仕事も終わり、特にやる事がありません。(15時現在)
明日もやる事がないのに仕事に来なければいけません。

確かにやる事は探せばある気がします。(勉強とか)
でも、どうせ会社の資産を食い潰すなら有休を使いたい所ではあります。
今日明日で出来る仕事とか他の人持ってないでしょうかねぇ・・・はぁ。

というわけで上の人に相談して休む方向に持っていけたらなと思います。
暇なのは忙しいよりも苦痛とはある意味そうですね。
でも忙しい時期は暇が恋しくなります。
何事も程々がいいって事でしょうか。

ではでは。

雑記

あったこと、思いついた事でも適当に書きます。

先週金曜日、忘年会だったんですよ。
そして、適当に泊めてもらう予定だったんですがダメになったので街を彷徨ってました。
いい機会だったので一人でふらーっとカラオケでもしようと思ったんですが・・・。

一人でフリータイムって出来ないんですね?
場所によるのか時期によるのか本当にダメなのか。
なんにせよ行く所、行く所で断られてしまいました。

仕方ないので漫画喫茶まで行くかーと思って中継地点の車まで戻ったんですが
何気にずっと歩いてた&酔ってる&頭痛がひどくて車で休んでたら動けなくなったんですよ・・・。
中でも頭痛が酷すぎでどうにか寝る事もできません。
酔ってたせいもあってか(いい大人が)いい感じで泣き叫んでいたらどうにか寝れたみたいで
気づいたら5時。2時間ほど寝たみたいなんですがなんとか頭痛は治まってました。

そこから眠いながらもなんとか運転して家に到着。
起きてようとも思いましたがなんかまた頭が痛くなってきたんで就寝。
昼ごろに起きてもやる気、元気が出ずよく分からない休日を過ごしました。

教訓:ビールは飲んじゃダメ!絶対!



そういえばガソリン安くなりましたねぇ。
少し前に109円になってたと書いた気がするんですが
今週入れたら行き着けの場所&会員価格が101円になってました。(2008年12月14日時点)
おいおい、このまま行くと100円切るんじゃないですかね?

これで車でお出かけする人も安心して遠出ができますね!
俺もボード行く時の懸念が少し解消された気がします。
しかし、折角安くなった時期に出張とか・・・。
出張中は通勤手当でないので駐車場代だけが消えていきます。。。



そう、来週からまた出張に行きます。
前回が8月末に帰ってきたので9,10,11,12うん、4ヶ月いませんでしたね。
まあー・・・駐車場代は消えますが、冬にあんまり運転しなくていいので
悪い事ばかりではないですよ。

雪道を運転してるとどうも不慮の事故が起きやすいですし
現に田んぼ突っ込みそうになったことや相手斜線突っ込んだことや
止まれが止まれなくて人を引きそうになったこととかありますし・・・危ねえ・・・。

そろそろ氷の上でも普通に止まれるタイヤとか道路が凍らない装置とか開発して欲しいもんです。
変に塩?みたいな奴を撒くから俺の車の下部が錆て車検代が・・・うぅ・・・。


さて、正月とか何してますかね。
正直例年通りだらだら過ごすしかないんですが、勿体ねー。
たまには何かしらイベントでもあればいいんですが・・・。
ボードでも行きまくって見ますかねぇ。

ではでは。

寒い、眠い、寒い

別に死ぬわけじゃありませんよ?

さて、最近すげー寒いですね。
週末には雪も降りました。積もりました。まだ残ってます。
そしてちょー眠いです。集中力切れました。帰りたいです。

寒いと色々弊害があるのですよ。

・寒いと雪が降る
・雪が降ると道路が凍る
・道路が凍ると運転中にトロ僧がでてくる
・トロ僧がでてくると出勤時間がかかる
・出勤時間がかかりすぎると遅刻する
・今日は賞与支給日

という事で今日は賞与支給日やっほう!
夏と金額が変わらないどころか控除額が増えてて少なくても気にしない!

最近は車検やらコタツやら本棚やら飲み会やら
色々金を使ってしまったので純粋に助かりました・・・。

うぅ、入社当時は「貰えるだけ嬉しい」だったのに
今や「貰えないと色々大変」まで堕ちてしまいましたよ。
贅沢になった心を賞与に頼らない生活に戻すべき!

というわけでお金をちまちま貯めることから始めようと思います。
お金の流れが分かるように家計簿でもつけるようにしようかなぁ・・・。

ではでは。

寝不足

やばいやばい、マジやばい。
ちょー眠い。運転中とかそんなの関係ないの。
ちょー眠い。

まぶたをおろせばホラ・・・ZZZzzz・・・






さて、寝不足です。
早く寝ろよって話ですが、無理っす。
久しぶりにとことんやりたいゲーム(ゲームかよ!)があるので
しっかりとクリアするまでは睡眠不足の日々が・・・。

いやしかし、上でも述べましたが本当に運転中やばくなるのは本当にやばいのでは・・・?
頭は回ってるような回ってないようなそんな感じです。

あぁ・・・早く帰りたい・・・・(ダメ人間)


やばいと言えば、ガソリンが大分やばい値段になってきましたね!
俺の入れている所では会員価格で115円(2008年11月30日時点)

一時期は180円近くまでいったのに・・・このまま100円切らないかな。


あぁ眠い・・・。


ではでは。

ガリレオ 容疑者Xの献身

公式HP

見てきました。
ぶっちゃけやってるの知らなかったり見る気も無かったんですが
友人の誘いで行ってきました。
つか、野郎と2人で昼間から映画ってどうなのよ?

まあ、結論から言うと乗り気じゃなく行った割には楽しめました。
トリックを考える暴く、暴かれるってのはやっぱり楽しいね!って事で。
「ガリレオ」というドラマを見た事が無い俺も楽しめるってのはすごいと思います。

以下、ネタバレという感想を書きたいと思うのですが
まだ見てない、これから見るという方はご注意下さい。

【“ガリレオ 容疑者Xの献身”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。