shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調不良

いやっほぅ~!
ご無沙汰しております。

なんかすっげー体調悪いです。
先週金曜の時点でだーるいなーと思ってたんですが
金曜は飲み会で土曜に治るわけもなく
土曜はある程度ちゃんと寝た気がしますが治らず
これはイカンと思い、昨日ちょっと早く寝たんですが治りませんでした。

ひゃっほぅ~!

・・・はぁ。

今週はちと忙しそう&出張なので体調良くないときついのになぁ。
まあ、最悪の場合は薬の見ながらぼちぼちやっていこうと思います。


そうそう、昨日弟とがブト(ブユ?ブヨ?)にかまれたらしいです。数十箇所。
両手がパンパンに腫れてかなりやばそうでしたよ。
ネットでちょろっと調べた所、人によっては相当ヤバい症状になるらしいです。
ゴルフに行ってかまれたらしいのでこれからゴルフ場や釣りなど
虫の多い場所に行かれる方は十分注意してくださいね。


内容に統一感がまったくありませんが、3つ目の話題です。
変なコメントがうざかったので確認画面で認証チェック?をするように設定しました。

まぁ、俺のブログにコメントをくれる人は残念ながら限られているんですが
コメントをされる際は面倒ですが数字を適当に打ってください。

これで変なコメントを消す日々からは解放されるのだろうか・・・?

ではでは。
スポンサーサイト

金欠

お金がありません、それはもう素晴らしくありません。
給料日前とはいえ財布に3千円しか入ってないのは前代未聞ですよ!?

いつもの自分の行動を考えてみたんですが・・・。

 週末とかにパチンコに行く
       ↓
   勝つ   負ける
     ↓     ↓
 現状維持 お金卸す
       ↓
    (繰り返し)
       ↓
月末でも金があるように見える

・・・あるぇ?

別に使ってないわけじゃなくてお金を補充してるだけでした。

その点今月はパチンコもあんまり行ってないしお金も補充してない!
そりゃあ無くなるのが必然ってもんですよねぇ?
よく考えたら携帯を買ったからのような気がしますが。

何回か書いてますが最近本当に浪費が激しいんですよ。
躊躇なく通販で物を買ったりオークションでなんか落札したり
金がなくなると何も考えずに卸したり・・・。

今の所は今まで貯めた(勝手に貯まった?)お金があるのでなんとかなってますが
このまま浪費癖が抜けなかったらやばいのでは!?

といいつつまだ欲しいものがいっぱいあったり。
車、絨毯、コタツ、PC、ノートPCなどなど・・・。

なんとか欲しい気持ちを抑えながら少しずつ集めていくしかないですかねぇ。

ではでは。

続・HDMI出力

さて、先日HDMI出力がどうとか書いたと思いますが
気の良い先輩がなんかDVI端子⇒HDMI端子のケーブルを持ってきてくれました。

さっそく色々試行錯誤してみました。

試行錯誤の結果

ちょっと左右が空いてますが、ちゃんと出力されました。
ディスプレイとTVへの出力はビデオボードの設定によるものというのが良く分かりました。

ちなみに現在はPCとTV両方から見れるのですが
設定としては「クローン」というのを使用しています。
名前から察するに片方の状態をもう片方に出力する、という事でしょう。

実際、今の標準はPCで出力しているため、ワイドなTVは左右が空いています。
逆に標準をTVに変更すると今度はディスプレイがキュッっと狭まりました。使い辛い・・・。

どーもこの「クローン」という設定をまともに使いたければ双方の出力サイズ(比率)をあわせなければいけないようです。

上記のほかに「水平」「垂直」などがあり、パソコンの画面を2つの画面で上下、左右に分けて出力するという機能もありました。
まあ、目的がある人は便利な機能なのでしょうが、今回の趣旨とはまったく違ったので除外の方向で。

もう一つ「デュアルビュー」なるものがあったので試してみたのですが・・・いまいち設定が分かりませんでした。
どちらを基準にするかという設定は同じようなのですが、片方出力すると片方出力されません。
それも「一つのディスプレイ」という設定のように片方が暗くなるのであればまだいいのですが
片方はパソコンを起動中のように青々とした画面が表示されているんですよねぇ・・・。

まあ、いまいちよく分からなかったのでその設定は放置して
結局の所、先ほど紹介した左右が空いてるヤツでガマンすることにしました。
(TVの方でワイド表示にはできるのですが全体的にのびーてしまうのでダメダメでした。。。)

しかし、やはりビデオボードが古いからなのか音声は出力されません。
どうせなら両方から出力したいものですが・・・。
スピーカーとTVへ音声を分割して両方に出力!みたいな方法はないものでしょうかねぇ。

気が向いた時にでもディスプレイとTVの解像度を変える方法と共に調べてみようかと思います。

それにしてもケーブルを貸してくれた先輩には感謝感激雨霰ですよ。
明日、感謝の報告をしなければ。

ではでは。

HDMI出力

ご無沙汰しております。

3連休は部屋を整理してコタツを入れる事を考案する・・・予定だったのですが
未だ全然手をつけていないというダメダメっぷり。

コタツの時期は迫っている!!
やるなら今月、今月しかないんだ!!
ということでどうやれば気合が入るのか考えたけどわかりません。
まぁ、いつもどおりなるようになるでしょう。突然火でも付けば。

さて、大分前にパソコン欲しいとかほざいてましたが
俺の心が分かるのか最近パソコンが大変不機嫌です。

使ってるとブルー画面になって止まるわ
使ってると何故か勝手に再起動されるわ

こんなことが頻繁(2日に1回ぐらい)に起きます。
ブルー画面なんてかなり久しぶりに見ましたよ。


うちのおにゅーTVにPCの画面をHDMI出力したいし
そろそろTVに音声も出力したい。
パソコンの調子がおかしい

やはり変え時なんでしょうか。
うん、変え時だと思うようにしよう。

基本的にPCを買うときは直感でスペック等はあまり見ていないのですが
今回はHDMI出力をしたいとかまぁ、目的があるのでちょっとは見ようかなと思います。

どーせドスパラとかで注文する事になるとは思うのですが・・・。



いやまて、パソコン買うならまずは部屋のスペースをかくh(振り出しに戻る。以下ループ)


ではでは。

携帯とか無線LANとか

さて、先日無線LANルータとアクセスポイントの話をしました。
そして無線ルータの方がいいよ?とかほざいてしまいましたが・・・。
すみません、ちょっとだけ訂正させてください。

こんなのを買ってみたんですよ

そして今日届いたのでこいつをアクセスポイントとして設定して・・・試してみました。
(設定がちょっと面倒で30分ぐらいかかってしまいましたが・・・)

そしたらなんと動くじゃないですか!?
まず、無線LAN対応のノートPCで試してみたら動く動く
次にPSPで試したら動かない・・・あれ?
そしてMACアドレスを許可してない事に気付いて許可したらちゃんと動く!?やっほぅっ!

・・・というわけで既にインターネットに接続できるPCを持ってる方は1500程度で無線LAN環境が構築できます。
USB接続中の機器が発熱してしまうのでちょっとアレですが。

ちなみに、俺の部屋は2階にあるのですが、1階とか別の部屋にノートPCを持って行っても普通にネットができました。
電波状況もそんな悪くないので試してみるのもいいのではないでしょうか?
(このネタはもしかしてスピーチのネタにできるのではないか・・・!?)

さて、本日2つ目の話題になりますが

携帯を変えました。

いやぁ、別に告知してたわけじゃないですが変えよう変えようと思ってたんですよ。携帯。
だってでかいんですもん。別にハードディスク機能使ってないし。ニコニコ見れないし・・・。

というわけで何ヶ月も前に思ったことがついに実現したわけです。
基本的にある程度気に入ってしまえばあまり考えずにちゃちゃっと変えちゃう性格なので数ヶ月見て回った割には早かったです。

ちなみに厚さはコレぐらい変わりました。

以前の携帯はポケットに入れると飛び出てジャマでジャマで・・・。
まぁ、フルサポートなんちゃらで契約したので2年使わないといけないですが多分大丈夫でしょう。
むしろ一生使う勢いで使っていこうかなと思ってます。

そんなこんなで今日はいつもよりはちょっとがんばった日でした。

ではでは。

いらいらいらいら

最近いらいらする事が多い。

俺が短気になっているのか
いらいらする出来事に気づいたのか
年を取ったからなのか

車に乗っている時
前の車が遅いといらいら
右折で行ける時に行かない車にいらいら
越されるのは構わないがぴったり張り付かれるといらいら
追い越した車が一生懸命追いかけてくるのにいらいら
進まない車にいらいら

会社にいる時
毎日ウイルスソフト起動中の遅さにいらいら
動作が遅いといらいら



笑ったり、泣いたり、怒ったり
感情を表に出すのはストレス発散になるといいますが
大声を出せる環境じゃない時に感情が高ぶるとどうしようもないですよね。
そう、例えば会社とか。


そういう意味では叫べる車の中で俺は良い感じにストレス発散できてる・・・はずなんですが
なんでこんなにいらいらするのかなーと。

年を取ったら落ち着くなんて都市伝説レベルだと思った今日この頃。

ではでは。

無線LANルータと無線LANアクセスポイント

さて、ご無沙汰しております。

本日は家に無線環境が欲しくなったので「無線LANルータ」と「無線LANアクセスポイント」について調べてみました。

簡単に言ってしまいますと「無線LANアクセスポイント」に「ルータ」の機能を搭載した機器を「無線LANルータ」と言います。

じゃあ「無線LANアクセスポイント」って何?という話になりますが
これはルータを介して無線LAN環境を構築する事が出来る物で、ルータを介さないと何も(自立)出来ない機器となっています。

次に「無線LANルータ」ですが、こちらはルータとして使用できるので自立できます。
また、既にルータが存在する場合は「無線LANアクセスポイント」としても利用できるそうです。
一粒で二度美味しいという奴ですね。
まぁ、二度の美味しさを同時には味わえないわけですが。

さて、気になるお値段についてです。
「無線LANルータ」は「無線LANアクセスポイント」の機能を統括しているかつ、ルータとしても使える。
これは当然「無線LANルータ」の方が高いはず!ルータがあるなら「無線LANアクセスポイント」の方が得だ!と思っているあなた。
購入する前に値段をよく見てみましょう。

実は大人の事情で「無線LANルータ」と「無線LANアクセスポイント」の値段に大差はありません。
まあ、大人の事情は置いといて、どちらが得かこれで明確になりました。

折角だし家のルータを無線に変えようと思っているあなた。
今あるルータを使用して無線の環境が欲しいと思っているあなた。
どちらにしろ「無線LANルータ」を購入することをお勧めしますが、強制ではありませんのでご参考程度に見て頂ければと思います。

これで俺もどちらを買えばいいのか目処が立ちました。

着々と「俺の部屋改造計画」が進んでいます。実行には移していませんが。
これで8月以外に☆コ・タ・ツ☆を拝める日が近いのではないでしょうか!?


雑記:
今日は(まだ仕事中ですが)無駄に疲れた日でした・・・。
分不相応な仕事をしてると本当に精神的に参りますよね?

ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。