shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三月三十一日

今日で2005年度が終了です。
だというのに・・・だというのに・・・!!
なんだろう、この寒さは。
雪降ってるし。少し積もってるし。

最近同じネタで恐縮だけどホントそれしか言えない。
寒い。

さーて、今日は同期の飲み会なのですよ。
実際会うのが久しぶりな人もいるから結構楽しみだったり。
今日は久々に飲む覚悟を決めて飲みますかね!

問題は、明日うちの会社では引越しという名の席替えをするんだけど
俺も来ないといけないのかな・・・。
うちの部は人数少ないから今日中にやるとかって話を聞いたけども。
きっと今日発表があるはず・・・!!
スポンサーサイト

三月三十日 雪

朝起きたら屋根や畑に雪が積もってた・・・。
おかしい、もう4月になるのにこの寒さはおかしいんですけど。

そして再度寝不足が勃発・・・。
土日ぐらいはしっかり寝ようと心に決めた木曜日。

三月二十九日

寒い。
しゃれにならないぐらい寒い。

さすが雪(霰?)が降るだけはあるなと。
まぁ、さすがにもう積もらないけど・・・。
でも油断するとたまに積もるからなぁ。
願わくは春らしく暖かい陽気に包まれてみたいものです。

家ではそろそろコタツをしまうかとかいう案が出たり出なかったりしてるみたいだけど
今コタツがなくなったら俺は死ぬ・・・。
確かに家にいるのは朝晩だけで休日もコタツにはあんまり入ってないけど
コタツをしまわれたらすごく生活に支障が・・・orz
・朝ぬくぬくできなくなる。
・寒い時の心の安定が保てなくなる。
・悲しい。
・朝寒い。夜寒い。
まぁ、上げたらきりないです。はい。

ふと、以前のブログを読み返して追記。
何やら一昨日目指せスケジュール通りの仕事とかほざいてましたが
実は、期限を1週間間違ってて1週間早く終わってしまったという・・・。
うれしい事この上ないですが、別に残業しなくてもよかったんじゃないかという疑念を抱きつつ
いや、全体的に切羽詰ったスケジュールだから早く終わることに越したことはない!
と葛藤する今日この頃でございます。

春とは思えない寒さに怯え、慄きながら今日も仕事をするのです。
まだ始業時間じゃないけど。

RO 第六話 「アコ」

・・・やってしまった。
また衝動に任せてしまった。

ふと、MEプリを作ろうと思い立って。
ふと、高速詠唱する退魔師に憧れて。
ふと、支援いないから作ろうと思って。

アコを作成してしまった。
前、プリになって結局消して。
再度作ろうとして挫折を数回したにも関わらず!

・・・とりあえず土日でJOB42です。
支援ソロにしては良くやった方だなと。
というか、再度自分は廃人なのだと認識しました。

まぁ、実際には敵を狩って、SP切れたら漫画とか読んで回復しつつ
って感じで狩ってたので実際はそんなやりまくってはいいないけど・・・。

それでも土曜の昼間に作って放置。
夜に始動⇒日曜の夜までやってたらそら廃人だ・・・と。(もちろんずっとぢゃないですよ?)

今回は途中で挫折はせず、とりあえずベース80ぐらいまでは上げてみるつもりです。

まぁ、またしばらくはRO続けそうです。
最近BOTが増えてきてやる気超減退中ですが。。。
楽しいと思えるうちは暇潰しでやりますかね~。

三月二十七日 駄文

今回の休みはいい感じでだらだらだらだら過ごせました。
いやしかし、だらだら過ごすのは好きだけど何もしないで過ごすのはどうなんだろう・・・?

あぁ、そういえばタイヤ替えました。
軽自動車なので比較的楽でいい感じです。
・・・が、昔からの持病(?)である腰が痛いのなんのって。
よくこんな腰痛持ちで水泳やらラグビーやらやってたもんだ。
死ななくて良かった・・・。
なんだろう、中腰がきついんだよね。

・・・うーん、というよりただの運動不足な予感がひしひしやってきましたよ。
春になってしまってもうボード行く気力もないし、冬までなにか暇潰しを見つけなければ。
何か面白い事プリーズ!
思案中・・・。
思案中・・・。
思案中・・・。
うーむ、見つからん。
友達に言ったら彼女見つけろとか言われた気もしますがスルーの方向で。
なまり気味の体をある程度鍛えられる趣味でも見つけなければ・・・!!

毎回毎回書いてると思い出す事がいくつか・・・。
そういえば免許の更新しないとなーと。
免許取ってから2回目の更新かー。
来たハガキ読んでないので場所わからないですが、近くの警察署だったら嬉しいな。。。
免許センターだったらマジ勘弁・・・orz
たかが更新のために2時間もボーっと走るのはイヤですよ。
って車好きの人に言ったら怒られそうだ・・・。

さーて、今週もがんばりますかー。
目指せスケジュール通りの仕事!

三月二十四日

今日は仲間内で飲みだー!
といっても野郎3人だけど。

まぁ、仲間内の飲み自体は嬉しいんですが
まさに帰ろうとした時自分のバグ見つけてすごい落ち込み中でございます。。。

一応目処がついたので来週月曜にちゃちゃっとテストを終わらせなければ・・。

三月二十三日 寝

やばい・・・。
毎日毎日眠いのに寝不足なんだから早く寝ろと。
自分に言い聞かせたい今日この頃。

最近漫画の読み返しに凝ってるのか色々読み返してる気がしないでもないです。

大体こんな感じ
平日
仕事⇒帰宅~ゲーム⇒漫画読みふける⇒気づいたら○時
休日
昼間で睡眠⇒ゲーム~外出等⇒漫画読みふける⇒気づいたら○時

・・・進歩が無いと言うか、学習能力がないんだろうか?

あー、昨日とか一昨日とかブログ書こうと思ってたけど内容忘れた・・・。
まぁ、寝たら思い出すかな・・・?

それじゃ、就業時間まで睡眠してますかね。
このままじゃ仕事にならねぇ・・・。

RO 第五話 「葛藤」

家出も面倒なので溜まり場戻りました。

・・・早かったなぁ。
16日に家出だーって飛び出してから18日の夜に帰ってきました。
何、二日?
子供ですらもう少し反抗すると言うのになんと意思の弱い事か・・・!
ま、済んでしまった事は仕方ないので置くとして。

葛藤ですよ。
例のごとく昨日はほぼずっとROしてたんだけど
商人(製造BS志望)を育てる。
飽きる。
アルケミストで製薬用のアイテム買取。
人が来ないので飽きる。
アーチャーで永遠の一次職を目指して狩り。
ソロがきついので飽きる。
騎士でアリーナが出来るようになる為育てる。
疲れて飽きる。

・・・昨日だけで4回飽きました。
飽きるの早いなぁ。俺。

いやまぁ、葛藤しているわけですよ。
ある程度1本に絞って誰かの目標をある程度達成するべし!

自分のキャラを上げてみよう。

1.アーチャー
 永遠の一次職を目指して精進中。
 とりあえずJOB50達成したので休止中。
 PTで狩り行く程度に動かすのはいいかもしれない。

2.アルケミスト
 ホムンクルスが来てからしばらく付っきり。
 アルコールが多少儲かるとわかり材料買取を始める。
 なかなか人が来ない・・・。ROも放置買い取り機能あればいいのに。
 能力的にはまぁそこそこ満足中。
 レベル81でカートが変わるのでそこまでがんばるか・・・?@12orz

3.モンク
 現在一番の高レベルキャラ。
 消してばっかりなのでまだ90台行きませんが・・・。
 とりあえず90台にしたい・・・?@5orz

4.騎士
 アリーナ目指して育成中。
 一番の伸び盛り?でもステがクソなので育成困難。
 アリーナ行けるようになるまで付きっきりで指導するか・・・。
 アリーナ限界レベルの69まで@16orz
 しかし借金している身で金食い虫のこいつを育てるべきか・・・?

5.商人(製造志望)
 多分、今いるキャラで一番のマゾ職
 2PCで引っ張るならともかくソロでBSになろうとしてるおバカさん。
 いつか武器を・・・!
 転職まで限りなく遠いのでやる気減退中。

6.空き
 何を作るか未定。
 色々思案するもしっくり来るキャラ今の所なし。

・・・ろくなキャラいないなぁ。
稼げる奴がいないのは致命的だと思いますよ。えぇ。
唯一モンクが色々行けるけど範囲攻撃ないし結局はレアでないと稼げないという。
やはり騎士を上げてアリーナで借金返すべきか・・・。
ちと金使うけど出世払いで目を瞑りますかね。

そうと決まれば善は急げ。(善?)
今日仕事終わって帰ったら久々に廃なプレイをしよう。うん。

三月二十日 月曜日

あ~・・・・相変わらず月曜はだーるいです。
名残惜しさ満点で日曜夜は少し無理をするからだろうか・・・。
それとも明日休みだから大丈夫だろうとか思ったからだろうか。

ま、今日はちょっと驚いた事が。
会社来る時に掃除のオバさんの出勤と被りました。
いきなり知らないおばあさんに話しかけられてちょっと思考が止まりましたがよく考えたら掃除のオバさんじゃん!と。
というか、何で俺の顔覚えてるんだろう。
しかも、なんで出張してるから週一だってのまで覚えてるんだろう。
ちょっと朝早いので会社の他の人はどうなのかわからないから何とも言えないけど。。。

まぁ、覚えてもらってるのは光栄なので置いとくとして。
まさか、掃除のオバさんの出勤と同じぐらい早く来てる自分にビックリですよ。
確かに道路が混むからって事で会社の始まる二時間前に家出てますが・・。
うーむ。道路の混まない道を見つけてもう少し遅く出れればいいんですけどねぇ。
多分30分遅く出たら一時間かかる所が1時間半かかりぎりぎりか間に合わないだろうというジレンマ。
どこでもドアが欲しい今日この頃です。

さて、こっちに帰ってきてからこうして会社来てブログが書けるわけで。
土日にブログを開くと言う考えが浮かびません。
ある意味土日のが書くことあるのに開く事を思いつかない。
さて、どうしたものか・・・。
ま、どうもするわけもなく、書きたくなったら書くだろうという結論に至ったわけですが。。。
好きな時に好きなだけって奴ですね。
元ネタは弟です。

三月十六日 上機嫌?不機嫌?

上機嫌不機嫌ってより、精神が安定しているしていないの方が合ってるかもだけど・・・。

とりあえずやたら凹んだ理由はなんとなくわかった気がします。
自分ですらすっかり忘れてましたが、俺は無視が嫌いです。
そう、故意的にされたものじゃないにしても・・・です。
多分、むか~~~~~しのいじめがトラウマになってるのかなと。

元々精神が強い方じゃなかったですからね。
過去にいじめられた時は殴られた方がやり返せるからいいって本気で思ってたもんですよ。
残念ながら殴られなかったので一方的にやられてましたが・・・orz

どれぐらい弱いって普段のテンションが100だとすると大体20ぐらいまで落ちます。
そう、普段の8割程度のテンションだともう底辺です。
そして自覚は無いまでも多少疲れてました。
後はもう・・・ね。

こんな性格だから極力人と関わらなければいいような気もするけど・・・
実際はそんな事はなくすごい寂しがり屋なのですよ。
「わがまま」とも言いますが。

何はともあれ今回はスピーチを免れました・・・!
↓昨日の会話
Yさん「shin1君てさ、完全に戻ってきたの?」
俺「えぇ、何もなければしばらくは。」
Yさん「そか、それでスピーチしたい?」
俺「いえ・・・正直言えばしたくないです・・・(小声)」
Yさん「そっか、それじゃ今回はなしで来年度からね~」
俺「マジっすか!ありがとうございます!」

内心小躍りですよ。
Yさん・・・すごい感謝です!!
スピーチは給料少し減ってでもしたくないので・・・orz
でも減るのはやだな。
ネタがあればある程度は話せるんですけど。。。ね。

RO 第四話 「ホム」

ついに待ってる人は待っていたホムンクルスが実装しました。

ぶっちゃけ俺は来たら使うかー程度でスキルポイントを貯めてる程度で
早く来い!とかそういう気持ちはなかったなぁ。

でも、実際来て使ってみると・・・・面白い!
俺のアルケミストは製薬タイプで、戦闘には向いてないから今までソロで狩ってたんだけど
なんか相棒が出来たみたいで嬉しかったなぁ。
まだまだ弱いけどとりあえず自分のキャラよりは強くしたい!
そして主従関係を逆転させて俺を助けてくださいな。

あー、そしていつもの鬱状態です。
なんか定期的に来るな・・・。そして頻度が上がってる予感。
家帰るまでは結構上機嫌だったのにいきなり落ちる。
なんなんだこれは・・・。
元々、内に秘めた感情の起伏は激しい方なんだけど
最近特に酷くなっているなー。
普通大人になったら精神安定していくものじゃないのだろうか?

安定してる時はすごい安定しているのにね・・・。
些細な事で感情が揺れ動く・・・ガキの頃に色々抑えすぎたのかな。
自分の感情を制御する方法を知りたいものですな。

というわけで、知り合いとは離れてしばらく気ままなROライフでも送ってみようかなと。
剣士アコギルドのみんなには悪いけど今行くと刺々しい会話しかしないだろうからなぁ・・。

三月十四日 ホワイトデー?

ホワイトデーといいつつ全然関係話題を。

・・・しゃれにならないぐらい雪が積もってます。
というより凍ってますよ!!
会社の近くまで来てブレーキが効かずに人を轢きそうになりましたよ・・・orz

まさかこの時期にこんなに降るとはね。
思いもよらないです。
雪降ると通勤に一時間半かかるのですよ・・・。
普段の二倍ですよ。倍率ドン更に倍!?

あぁ、そうそうホワイトデーホワイトデー。
ぶっちゃけ彼女がいないのであんまり関係ないですが。
同僚に貰ったのでお返しはしないとね。うん。
一応持ってきたけど渡すのを忘れないようにしないとな。

さって、本格的に地元に帰ってきた雰囲気です。
出張終わって初めて会社に来るのでまだ仕事何があるかわからないけど忙しそうな予感が。
先日二倍頑張ると宣言しただけに気が重い重い。

三月十一日 仕事

今日は二本立て~。

いや、こっちはただの愚痴になりそうですが・・・。
今日も仕事になりましたよ。えぇ。
本来であれば自宅についてのびのびゲームでもしてたのに!?

というか、この時間まで起きれてて明日起きれるか不安です。
でもま、自社じゃないので開いてない内に行くわけには行かないから少し寝坊して丁度いいのかも・・・?
今日は何時に終わるのかなぁ~。

一応日曜に同期で今度こそ今年最後のボードに行くかもだったんだけど
行けないかなぁ・・・?
出来れば行きたいんだけどねぇ。
なんていったって月曜休みだし!?
日曜は多少無理しても大丈夫なのですよ♪

さーて、風呂入って明日早く終わるように気合入れて寝ますかね!

RO第三話 「ギルドホームページ」

ギルドのホームページなるものを作成した。
といっても俺はHTMLの技術なんてないから拙い物だけど・・・。

いつの間にかギルド員が14人になってました。
最初ギルド作った時に入れる人数が16人。
ギルドレベルが上がってないから一応定員まで後二人って感じです。

やっぱりメンバーは剣士系とアコ系のみ。
まさかここまで集まると思ってなかったからびっくりですよ。
問題は何人ギルドに残るか・・・かなぁ。

それにしてもいきなり増えすぎるとギルドメンバーを把握し切れない予感が・・・。
まぁ、なるべく他の人と関わり合い持つようにしようかなと。
ちゃんとレベル上げないとなぁ・・・。
今のところ1、2を争うぐらいレベルが低いのですよ。

ラグナロクオンライン 第二話 「騎士ギルド」

騎士ギルドを友達が作成した。
実際に作成したのは数日前だが身内以外のメンバーが昨日初めて入ったので・・・。

昔、同じ名前のギルドをその友達が設立。
俺が二号店としてⅡを作成してギルド員を募集していた時があった。
・・・かれこれ二年以上前?
結局色々あって潰れてしまったけど今回は出来るだけバックアップしたいと思いましたよ。

個人的にトップにいるより、知り合いの1つ2つ下あたりで補佐している方が性に合ってるな~と思ったり。
いや、マスターはマスターで楽しいんだけど仕事で接続率悪い時あるからなぁ。

前のギルドは結構人入ってくれたんだけど結局今の溜まり場にいる面子は元いたほぼリアル友達の面子しか残ってないし。
出来れば溜まり場に残ってもらえるようにしたいなぁ。

最近、RO熱が冷めたり熱したり冷めたり冷めたりしてるけど
ある程度ギルドとして運営していけばまた燃えるのかな?
出来てほんの数日だからまだわからないけど見守っていこうと思っとります。

それにしても・・・ギルド作ってちゃんと人募集したりして運営したら仕事2倍速でやるよって冗談交じりに言ったら本当に作って募集するとは・・・読めない奴だ。
来週から仕事忙しいらしいけどがんばらないとなぁ。

PS.タイトルに疑問を感じたり。
・・・突っ込まれなかったらこのまま続ける・・・かな?

三月七日 勝ち組?負け組?

世間様では「勝ち組」「負け組」とかいう言葉がはやっとるようですね。
かなり前に言われて今はもう廃れた言葉でも俺は気にしませんが。

個人的に
勝ち組ってなにが勝ち組なんだろう?
負け組ってなにが負け組なんだろう?
って感じですね。

負けたと思わなければ人がなんと言おうと自分の中では負けではないのですよ。
勝ったと思わなければ、更なる向上心があればそれは勝ったのではなく未だ勝ちに進んで挑戦しているのですよ。

さてそんな俺は負け組です(オイ
というより負け組風味な雰囲気が好きなのかも・・・?

ゲームの例はどうかと思いますが
先日カテゴリに追加したRO(ラグナロクオンライン)のキャラのステータスとか
一般的に「使える」「汎用的」なキャラよりも一風変わったキャラに魅力を感じてしまいます。
・・・というかこうしてみたいああしてみたいとか考えてるとどうしても
普通の人と思考が2、3段違っているというかなんというか・・・。
それでまぁ、ROの中で言うとその使える、強い、効率がいいキャラがいわゆる「勝ち組」らしいです。
そんな使えない、強くない、非効率なキャラを育てる俺は「負け組」とかなんとか。
仲間内でそんな事は言われた事は無いですが情報サイトの掲示板的に言うとそうらしいです。

そんなの、好きで作ってるんだしいいじゃん。とか思いますけどね。

もう自分で何言ってるか分からなくなってきましたが
「勝ち組」でも「負け組」でも気の持ちようだなぁ~って事ですな。
しいて言うなら人生楽しんだもの勝ちって事でしょうかね。

俺みたいに一つ目の夢を叶えた次の夢が「このまま平凡に生活して行きたい」というのも一興だと思うのですよ。
人から言わせるとそれは夢じゃないらしいですが・・・orz

三月六日2

今日二つ目!

最初のに追記しろとか言うのはなしの方向で。

今日ふと思いついた事をつらつらと

つらつら・・・
大体とか多分とかおおよそとか
曖昧ですばらしい言葉があるじゃないですか。
そこで気づいた事を・・・。
俺は「大体10時9分だね」とか
「んー、23個ぐらい?」とか
曖昧にしてるくせに曖昧じゃない台詞が多いみたいです。
たまぁ~~~~に誰かに突っ込まれるんだけど
言ってる時は全然気づかないんですよねぇ・・・なんでだろ?
つらつら・・・

以上、言いたい事言ったので今日はしまい!

三月六日

読み直してみたら意味不明だったのでちょっと修正

さて、運がよければ今週で東京出張終了!(東京出張を追加・・・だけ)
でも、今スピーチ予定表なるものを見たら来週思いっきりうちの部なんだよなぁ・・・。
本音を言えば後二週間は向こうでまったり過ごしたい気分です。マジで。
帰ってきて早々スピーチとかマジで無理。
生まれてきたばかりの赤ちゃんにちゃんとした言葉を話せってぐらい無理です。
本当に今週終わってしまったら来週から二週間はスピーチ管理をしてらっしゃるお方にバレないよう息を潜めていないと・・・な。
バレませんように。

それにしても・・・先月半ばに行った会社のスキー旅行で痛めた尾てい骨がまだ痛いという事実。
普段座ってる時は何も痛くないんだけど、寝るとダメダメ。痛すぎ。
動かないでじーーーーーーーーーーーっとしてるとどうにか痛くない時もあるけど少しでも動くともうおしまいだね。
痛みで一瞬体硬直しちゃうし。
もう半月以上経つんだから治ってもいいとは思うんだけどなぁ。
実は骨でも痛めてたんじゃないだろうか。

ラグナロクオンライン 第一話「はじまり」

カテゴリに「RO」を追加しました。

世間で言う管理会社が○と言われるMMORPG「ラグナロクオンライン」です。
平たく言うとネットゲームですね。

まぁ、何を語るでもなく自分がやった行動でも気が向いたときに書こうかなと思っとります。
生暖かい目で見るぐらいの気持ちで見てやってくださいな。
ROを知ってるという前提で書くのであしからず・・・。

今日は「永遠の一次職ギルド」を作りました。
ROにはノービス(初心者)、一次職、二次職とあるのですが(転生まで入れると面倒なんで省きます)
二次職に転職しない一次職。通称:エターナル一次、廃一次等と呼ばれてます。

あれですね。ぶっちゃけ自己満足です。
二次職に転職しないとその分スキルも使えないし基本能力も低いしHPSPも高くないです。
まぁ、元々目的の無いネットゲームなので変わった楽しみをするのも一興かと。
そこで!永遠の一次職ですよ。
そういう酔狂な事をしてる人が少ないってのがいいですね。
んで、そんな酔狂な人を探して集めてギルドに入れて群れてみようかなと思い作りました。

さすがにそんな廃一次がゴロゴロしてるわけでもなく、ギルドメンバー募集しましたが一向に来る気配無し。
気長にやって行くつもりです。

ちなみにギルドとは・・・学校でいうクラブ活動みたいなもんですね。
どっちかというと大学の同好会なのかな?
俺は大学行ってないんでどんなもんかはわかりませんが・・・。
とりあえず「チーム」「仲間」みたいな感じですかね。

と言う事で永遠の一次職ギルドの繁栄を祈りつつ
こんな感じで思いついた時に適当につらつら書きますので変な事書いてもスルーする方向で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。