FC2ブログ

shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

九月一日 車

さて、本日追加したもう一つのカテゴリ「メモ」です。
これは私が会社でのスピーチネタを書き込んで行こうと思います。

もう、自分でも何してるかわかりませんが忘れても見直せるように・・・と。

車の対向車って、怖いですよね。
特に狭い道で曲がりくねっていた場合、相手が見えないわけですからね。
さらに、対向車を見るためのミラーが無かった日にはびくびくしながら曲がっています。
何故こんなにびくびくしているか・・・?
いるんですよ。曲がってくる時に猛スピードで対向車線に躍り出てくる車が!

車通勤を始めてしばらく経ちますが、面白い車をたまに見かけますね。
右ウィンカーを出しながら直進してくる車
 私も右に曲がろうとしていたので危うくぶつかる所でした。
右に曲がるのにやたら左側に切ってから曲がる車
 私も左にズレないとズレてしまうのでズレたら左から追い越しかけた車とぶつかりそうになったり・・・。

運転はあまりうまい方ではないので十分注意して運転していきたいと思いました。。。
スポンサーサイト



九月一日 ビッグドライブ

九月になってしまいました。
現在行っている仕事が十月に納品らしいのでがんばらないと終わりません。。。

さて、カテゴリを追加してみました(大して書きもしないのに二つも・・・)

前回書いたビッグドライブが成功したのでパソコン関係で一つ書いてみるかなと思ったので。
パソコン関係で思い立った事を書いていきます。

ビッグドライブ
 同僚に言われるまでこの存在すら知りませんでした。
 つくづく知識が無いなー・・・と。パソコン関係の仕事してるのに時代に乗り遅れそうです。
 それはそうと、旧式のBIOSやWindows2000でSPのバージョンが古い場合は
 ハードディスクが最大137Gしか認識しない現象だそうです。
 解決策としては
  ・サービスパックを当てる
   Windows2000の場合は既存としてSP3以上が入っているパッケージ
   WindowsXPの場合は既存としてSP1以上が入ってるパッケージ
  ・レジストリを変更(追加)する
   詳しくはこちら
 だそうです。

私の場合は、Windows2000のSP4が当たっていましたが、OSを入れる時点では当たって
いなかったのでレジストリ変更したら動作しました。

レジストリを変更(追加)した結果、無事に200Gを認識してくれたので一段落です。

今後、パソコン関係での技術や疑問に思った事などを書いていこうと思います。
今回はこの辺で、ではでは。