shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九月二十九日

切羽詰っております。色々と。

今日は簡潔に。

ノートパソコンが家に届いてる予感です!

今日は帰ります!!
ひゃっほぅ♪
スポンサーサイト

九月二十八日

ハラが減りました。

・・・とりあえず今の心境を叫んでみましたが、マジでハラ減りました。
基本的に普段はコンビニ行ったり、同僚とご飯食べたりしてるんですが、行かない日もあります。
そういう日は大抵8時、9時ぐらいになるとハラ減ってくるんですよね。

まあ、景気悪い話は置いといて、ノートPCついに発送されたそうです!
クレジットカードが悪いらしく(金額制限?)問い合わせる暇もないので代金引換にしました。
幸い、うちにはいつもお婆様がいるので、頼んできました。
楽しみだなぁ~♪

楽しみな反面、時間が無さすぎるので設定は土日帰ってきた時にでも少しずつしますかねぇ。
仕事は微妙に猶予あるみたいなので今日は帰ります!
ご飯でも食べて帰りますかぁ~

九月二十六日

うーん、頼んだノートPCなんですが・・・。
なんかAmazonからクレジットカードの認証が認められないとかいうメールが届いてました・・・。
うーん、同じカードで何回か買ってるのに何故ダメだったんでしょうか。謎です。

そういえば今日、正式に東京行きを言い渡されました。
まあ、私一人で行くわけじゃないのである程度は安心なんですが・・・。
残念ながら出張先でブログを書いてる暇はなさそうです・・・。
向こうの人と付きっ切りっぽいので。。。

まあ、エッジとかを契約してホテルで書けばいいんですが・・・そのために契約するのもなんですしね。。。

とりあえず今は、行くまでにノートPCが間に合って欲しいですね。
一旦商品取り消して再登録しましたが、またダメだったらどうしましょう。。。

その時は買いに行くしかないですかねー。

九月二十四日

腕がシビレてます。
腕全体というわけではなく、左手の薬指、小指~肘にかけてじぃ~んとする感じです。

実はこの状態には数日前からなっていたのですが治るだろうと思って放っておいたのですが治りません・・・。
次第に肘をついてるからダメなんだなと思い込むようにしたのですが・・・。
実は今日車を運転してる時にも来ました。

いったいなんなんでしょうね。。。
それでもやっぱり、肘をついてると頻度、シビレ具合共にトップクラスですね。

さてさて、パソコンが着ません・・・orz
ちゃんと発送してくれてるとは思うんですが・・・。うーん。
後一週間ぐらいしかないので出来れば早く着てほしいなぁ~。
来るまでの間に持っていくゲーム等の整理でもしていますかねぇ。
↑を書いたのが大体4時半ぐらいで

現在10時ちょい前です。
・・・色々あって明日もフルで出そうです。

いい加減一日休まないと体もたない気がしますが。。。終わらないのでしかたありません。
今月30日は打ち上げらしいのですが、俺の体力がもつか心配だったりします。

ということで、腹が減って気持ち悪くなってきたので帰ります。
何食べようかなぁ~♪

九月二十二日

スピーチが終わりました。
相変わらず足ガクガクの手がブルブルでしたが、、、いつになったら緊張しなくなるんだろう?

さて、終わった事はどうでもいいとして先週頼んだ奴が来ました!
メモリだけ
・・・・・・・・・・・orz

おかしいなぁ、頼んだとき見たのは
ノートPC・・・9月19日発送
メモリ  ・・・9月21日発送
だったはずですが。。。

まあ、きてしまったものは仕方ないので大切に保管してベッドの上に投げ出してあります。

今日あたり着てもらえると嬉しいなぁ~。

九月二十一日

昨日ブログを書いていて、保存するのをすっかり忘れていたみたいです。

昨日の内容は、前回書いた走り(実は駅伝)がなくなってしまったということでした・・・。
残念というかホッとしているというか、とりあえず恥をさらさなくて良かったなと思いました。

今日も今日で結構忙しいです。
明日スピーチなので考えないといけないのに・・・。
物事を考える暇が無いというのは悲しい事ですね。

こんな日は早く帰ってふr(ry

さて、今日は9時過ぎ・・・せめて9時半には帰りたいですけど

ここまで書いてしばらく放置してました。
そして気づけば10時半。

そろそろ帰ろうと思います。。。orz

九月十九日 仕事

休日出勤3日達成です。
まあ、26日まで休みがあるかものすごい微妙ですが。。。

何はともあれ、今日は敬老の日らしいです。
うちではお婆様がいつも家族の世話をしてくれてるので今日は早く帰って飯でも奢ってあげようかなと思います。
そのためにも早く帰れるように頑張らなければ・・・!

と言う事で疲れたので今日は帰りましたとさ。
明日以降に響かないといいなぁ・・・。

九月十八日 疲

今日も仕事でございます。
一つ違うところは、運動してから来ました!

・・・・やたら眠かったりします。
でもまあ、昼休みに少し寝たので今は眠気を感じてないですけど。。
問題は、俺が不甲斐無さ過ぎるって所でしょうか・・・。
まさか、あそこまで走れなくなってるとは思いませんでした。

確かに、現役(高校)を卒業してから数年、運動はしたりしなかったりでまったくしていませんでしたが・・・。
ダイエットも兼ねて少しずつでも体動かした方がいいんでしょうかね。

今は忙しい時期なので時間を取るのは難しいのですが、本番までには少しは走れるようにしておかないと・・・。
最低でも完走はしたいと思います。
でないと一緒に出る人に迷惑がかかりますからね。

疲れてても少し走りますか・・・orz

九月十七日 休日出勤1

えー・・・・やってしまいました。
きっと休日出勤していて疲れていたんでしょう・・・。

何をやったかというと・・・
買っちゃいました
ついでにこれも

まあ、確かにノートPC欲しいと思ってたし、、、そんな高くないし、、、いいかなと。
届いたら動作確認、環境設定をしないとですねー。
東京で快適に過ごすために!!

買ってしまったものは仕方が無い!
開き直って来るのを楽しみに待ってます。

発送はノートPCの方が19日、メモリが21日にらしいので、設定する日も考えるとぎりぎりっぽいです。。。
まあ、それ以前に設定する暇があるかが疑問ですが・・・。

九月十六日

今日は忙しかったです。
えぇ、自分のしなければいけない仕事が出来ないぐらい・・・orz

あっという間に一日が終わりましたがなんか損した気分になるのは何故でしょう?
仕事は明日やる事にしつつ今日は帰ることにします。。。

九月十五日 頭痛

今日も今日とて頭痛です。
同僚に頭痛薬貰って飲んだら大体一時間ちょっとで効いてきたみたいです。
午後になった今でもそんな痛くはないのでなんとかなりそうです。助かった・・・。

iPod nano届きました!
早速曲を入れてみようとしたら元々私の持ってたMP3プレイヤーとは違うらしく適当にフォルダ分けして入れただけでは動きませんでした・・・。
iTunesというのを使用して入れるみたいですね。
FMトランスミッターもちゃんと動作してくれたので車の中でも安心です。

それにしても今日は風邪のせいか頭痛のせいか、ちょっとした事ですごいムカつきます。
ここまで短気だったかなー。と思いながらイライラに耐えてるわけですが・・・。
こんな日はさっさと帰って風呂入って寝るのが一番ですね。
昨日も同じような事書いた気がしますが、きっと気のせいです。

九月十四日

頭痛が痛いです。
かなり変な表現です(というか日本語間違ってます)がそんな感じです。

朝はいつも通りだるだるだったのですが、今(約8時)になってから耐え難い痛さになってきました。
なんだろう・・・ズキズキとするんですが、クラクラとして・・・みたいな?
もしや俗に言う「風邪」って奴でしょうか。バカは風邪引かないらしいんですけどね。。。おかしいなぁ。

基本的に万年風邪状態で、風邪とは友達にすらなっているのですが、時々すごい体調が悪くなります。
風邪の反抗期でしょうか・・・。
こんな日は早く帰って風呂でまったりした後、冷たいコーヒー牛乳をグイっとやって寝たいですが、そうもいかないようです。

そうそう、同僚と一緒に頼んだiPod namoがついに届いたらしいです。同僚が。
私は家に帰らないと確認できないので今からそわそわしてます。
届いてると嬉しいなぁ。
もし届いてたら寝るのを忘れて色々いじってそうです。

色々矛盾した事を書いてる気がしますがきっと風邪のせいでしょう。
あぁ、頭痛が痛いです。

九月十三日 だるだる

ダルいです。
それもこれも、きっと昨日寝る前にアルコールを摂取したおかげです。

昨日は、ふと思い立って休日に買っておいたカクテルを飲みました。
そこそこおいしかったからいいのですが、炭酸はどうかと思いました。
炭酸系のアルコールが苦手なので炭酸じゃない奴を今度探そうと思います。。。あるのかな?

宣言通り、ノートPCを見てきました。
今は小さいやつが色々ありますね!
日にちはあまり無いので近々買おうかなと思います。

そういえば今日、悲しい出来事が・・・。
iPod nanoが来たら車のFMトランスミッター変えればいいやーと思っていたのですが・・・。
今日、通勤途中にバッテリーが切れてしまいました・・・orz
幸い、まだCDは乗せていたので乗り切りましたが。。。
iPodが来てても来てなくてもMP3プレイヤーの充電をしてあげないといけないですね。。。今までありがとう。

さて、そろそろ精神的に苦痛になってきたので帰宅します。
居眠り運転に気をつけなければ・・・。

九月十二日 筋肉痛

筋肉痛です。
きっと、久しぶりに運動したからですね。
運動といっても、少し走っただけなんですけどね。。。
ナマってますね。。。
これでも、中学、高校と運動部だったんですよ(何年前の話だ)

東京に行く事がほぼ決まったそうなのでノートPCでも買おうと思います。
溜まった小説を読む、新しい小説を開拓する、毎日飲むでもいいのですが。。。
パソコンゲームも何気に溜まってきている事実があります。
東京には大体3ヶ月(土日は帰郷?)いるらしいので色々できそうです。

やっぱり、そこそこ容量があって悪くないスペックでDVDが読めて安ければなんでもいいんですけどね。
最低限、所持ゲームが動けば・・・。
今日当たり電気屋でも物色してみようと思います。
そのためにはブログなど書かず仕事頑張らないと!

・・・と思い保存を押したところ、落ちてしまいました。
あぁ、もう一度同じ内容書かないといけないと思ったら、、、既に入力されてました!
便利ですね~♪

それはそうと、定時過ぎてしまいました。
あぁ・・・電気屋がやってる時間に終わりますように。

九月十日 仕事

今日は休日出勤でございます。

さて、報告が何点か。

一つ、iPod nano注文しました。
詳細はここ

それと同時にiPod用FMトランスミッターとTube(iPod用ケース)を注文しました。
そして、今日届きました!
iPod用FMトランスミッターだけが・・・orz
iPod nanoが早く届かないか今から楽しみです♪

一つ、10月から東京です。多摩というところだそうです。
正確に言うと10月頭~年末までですね。場合によっては延びるかもしれませんが・・・。
10月といえば、うちの会社では研修生が入ってきます。
今年はどんな人が来るのか見れないのでちょっと残念かもしれません。
出張?っぽいのは初めてなので今からドキドキしております。
本音は地元でぬくぬくしていたいですが、これも勉強と思ってがんばってみようかな。。。と。

なので、日記が10月~年末まで書いても土日になる気がします。
・・・いやまてよ?
ネットに繋げられる環境ならバレないように書いてるかもしれません。
ハハハ・・・なるべく恥をさらさないように気をつけたいと思います。

九月九日 バッカーノ!1

金曜です。
最近落ち着いてきたので休日出勤しなくてすみそうです。油断は出来ませんが。
さて、小説紹介第三弾です。
同じ作品を一気に紹介した方がいいのでしょうか。。。

バッカーノ! The rolling bootlegs

バッカーノ!
成田 良悟〔著〕
メディアワークス (2003.2)



禁酒時代のお話
「不死の酒」という不老不死になる酒を中心に偶然が偶然を呼びやがて必然へ・・・。

カモッラ「マルティージョ・ファミリー」、マフィア「ガンドール・ファミリー」、泥棒のバカップル、不死者、悪魔。
さまざまな要素が絡み合い螺旋になり、そしてバッカーノ(バカ騒ぎ)が始まる。

人の知識を奪おうとする者、生きる事に絶望する者、切に幸せを願う者
人は罪深く、そしてその罪を洗おうとする。

感想:
 不思議な雰囲気の小説です。
 登場人物が多く、視点もコロコロ変わるので一人称で進むような小説が好きな人にはお勧めできないかもしれません。
 時代は禁酒時代、マフィア、カモッラがひしめき合い運命の螺旋階段を滑り落ちていきます。
 中でも泥棒バカップルの「アイザック」と「ミリア」は最高です。
 バカな言動、バカな行動、それでもって悪党。しかし、どこか憎めない雰囲気があります。
 ああいう人にはなりたくないですが、ああいう人が一人二人いると人生楽しいんでしょうね。
 是非、アイザックとミリアに合いに読んでみてはどうでしょうか?

九月七日 キノの旅1

腰が痛いです。。。
腰痛とかではなく、朝着替える前にベッドに突っ伏していたのですが起きなきゃと思い
思いっきり体を起こしたらテーブル?っぽいカドが腰にヒットしてしまって。。。

それは置いといて小説の紹介です。

キノの旅 The beautiful world

キノの旅
時雨沢 恵一〔著〕
メディアワークス (2000.7)


世界を旅をする少女キノと人の言葉を話すモトラド(二輪車)「エルメス」の不思議なお話

キノが色々な国へ行きそこで見たものとは・・・・
「世界は美しくなんかない、そしてそれ故に、美しい」

第一話「人の痛みが分かる国」
 キノが訪れた国・・・そこには人はなく、機械が全て行ってくれる国でした。
 キノが国を出る時その国に暮らす一人の男と出会い事情を聞いてみると・・・。

第二話「多数決の国」
 寂れた国に訪れたキノ、道路は荒れ草は枯れ人の住んでいる気配すらありませんでした。
 ようやく見つけた人にこの国の事情を聞いたキノは・・・。

「レールの上の三人の男」
 鉄道会社に勤める3人のちょっと悲しいお話

「コロシアム」
 緑の綺麗な平和な国と噂の国を訪れるキノ。
 しかしそこはとても綺麗で平和とは言えない国だった・・・。

「大人の国」
 キノの旅立ちのお話

「平和な国」
 国の人はとてもやさしく国全体で旅人を歓迎した。
 数年前までは戦争が絶えなかったのに何故平和になったのか?
 資料館でキノが見たものは・・・。


感想:
 ほのぼのストーリーかと思いきや、かなり深い内容になっています。
 キノが訪れる国には何かしら特徴があり、それを模索するのも楽しいかもしれません。
 私はまだ1巻しか読んでいませんが、機会があれば2巻3巻と読んでみようと思います。

九月六日

FMトランスミッターを買いました。
軽く説明するとFMトランスミッターとは音楽プレイヤーの音声等をFM電波に変換して送信する機械です。
例えば、MP3プレイヤー(iPod等)に付ければ登録してある音楽をFM放送で聴けるといったことが出来ます。

以前、同僚の車に乗せてもらった時に見ていいなーとは思っていたのですが、先日安かったので試しに買ってみました。
買ったのは、車のシガーソケットに接続するタイプで音楽プレイヤーのイヤホンの代わりにはめれば完了です。
早速聴いてみると、音が小さく良く聞こえなかったのでラジオの音量を上げてみたら雑音が・・・。
あぁ、、、これじゃあまともに聴けないなと思っていたのですが音楽プレイヤーの音量を上げるのを忘れてました。
何はともあれ、無事MP3プレイヤーで聴く事が出来ました!
ハードディスクタイプなので聴きたい曲を入れればOK!CDいらず!転送が楽!
機会があれば試してみては如何でしょうか。

九月五日

今後、休日の出来事は休み明けに書くことに決めました。
休日特に何もなければ書きませんが・・・。

土曜日ですが、東京の友達が帰ってきました。
念のため言いますが、自衛隊ではないです。

私と同じ系列の会社に勤めている人なのですが、ここ最近残業時間が100時間切った事が無いらしいです。
私が今は大体50時間程度なので倍以上・・・。お疲れ様って感じです。
その時話に出たのですが、私は人に合わせられなさそうなのだそうです。
自分としては、極力人に合わせてるつもりなんですが・・・。
確かに、人に合わせるときもありますが、わが道を行く方が多いかもしれません。今後の反省材料ですね。

飛んで、日曜です。
日曜は妹の運動会があったので少しだけ見に行ってきました。
妹は現在中学生なのですが、実に中学に行くのは○年ぶりでした。懐かしいものです。
やっぱり、若い人たちが活発に運動する姿を見るのはいいですね。
こっちまで元気になってくるようでした。

ええ・・・前回、スノボの板とビンディングを買ってくるといいましたが・・・買ってきてません。
一緒に行く友達が二日とも仕事なのと、私が出不精なのが祟ったみたいです。
今週あたり行ってきますかねぇ。

九月二日 板

またまたやってきました。金曜日です。
今週は社員旅行もあったせいか、全然疲れが取れませんでした。
それに、最近朝起きるとのどが痛くて鼻水が出るんですよね・・・風邪でしょうか?

何の脈絡もありませんが、明日あたりスノボの板とビンディングを買ってこようと思います。
私は去年からスノボを始めたのですが(といってもまだ2回ほど。。)なかなかに面白いです。
まだまだ滑れなかったりよくこけたりしますが、新しい事に挑戦するっていうのはいいもんですね。

したがって、明日は会社に来ません!
ええ、来ませんとも。例え今日日が変わるまで仕事をしていても朝方までかかったとしても!
まあ、それはそれでどうかと思いますが休日は休みたいって事で・・・。

寒いのは嫌いですが、早く冬にならないかなと思ってます。

九月一日 車

さて、本日追加したもう一つのカテゴリ「メモ」です。
これは私が会社でのスピーチネタを書き込んで行こうと思います。

もう、自分でも何してるかわかりませんが忘れても見直せるように・・・と。

車の対向車って、怖いですよね。
特に狭い道で曲がりくねっていた場合、相手が見えないわけですからね。
さらに、対向車を見るためのミラーが無かった日にはびくびくしながら曲がっています。
何故こんなにびくびくしているか・・・?
いるんですよ。曲がってくる時に猛スピードで対向車線に躍り出てくる車が!

車通勤を始めてしばらく経ちますが、面白い車をたまに見かけますね。
右ウィンカーを出しながら直進してくる車
 私も右に曲がろうとしていたので危うくぶつかる所でした。
右に曲がるのにやたら左側に切ってから曲がる車
 私も左にズレないとズレてしまうのでズレたら左から追い越しかけた車とぶつかりそうになったり・・・。

運転はあまりうまい方ではないので十分注意して運転していきたいと思いました。。。

九月一日 ビッグドライブ

九月になってしまいました。
現在行っている仕事が十月に納品らしいのでがんばらないと終わりません。。。

さて、カテゴリを追加してみました(大して書きもしないのに二つも・・・)

前回書いたビッグドライブが成功したのでパソコン関係で一つ書いてみるかなと思ったので。
パソコン関係で思い立った事を書いていきます。

ビッグドライブ
 同僚に言われるまでこの存在すら知りませんでした。
 つくづく知識が無いなー・・・と。パソコン関係の仕事してるのに時代に乗り遅れそうです。
 それはそうと、旧式のBIOSやWindows2000でSPのバージョンが古い場合は
 ハードディスクが最大137Gしか認識しない現象だそうです。
 解決策としては
  ・サービスパックを当てる
   Windows2000の場合は既存としてSP3以上が入っているパッケージ
   WindowsXPの場合は既存としてSP1以上が入ってるパッケージ
  ・レジストリを変更(追加)する
   詳しくはこちら
 だそうです。

私の場合は、Windows2000のSP4が当たっていましたが、OSを入れる時点では当たって
いなかったのでレジストリ変更したら動作しました。

レジストリを変更(追加)した結果、無事に200Gを認識してくれたので一段落です。

今後、パソコン関係での技術や疑問に思った事などを書いていこうと思います。
今回はこの辺で、ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。