shin1観察日記

自分の所業を見つめなおすblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3 HD交換

ご無沙汰です。

タイトルの通り、PS3のハードディスクを交換しました。
マトモにやり方を乗せようと思ったのでちょこちょこ写メ撮ってたんですが、PCへの移動
アップロード等が面倒くさくなったのでさらっと書きます。
検索すれば普通にいっぱい出てくるので詳しい方法はそちらを参照して頂くとして・・・。

まあ、順に説明しますかね。順じゃなくても気にしないで下さい。


経緯:
 ・スターオーシャン4が発売されるのでXBOXが欲しくなる。
 ・XBOXを調べる。最近、ハードディスクにインストールできるようになったらしい。
 ・XBOXのハードディスク換装を調べる。専用HD最大120GBらしい。
 ・専用HDを調べるも120GB単体は現在、amazonで買えない模様
 ・PS3のHD換装が気になり調べる。
 ・気付けばamazonで320GBのHDを購入していた。
 ・目的を見失う。

こんな感じでしょうか。ちなみに買ったのは以下のモノになります。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVTWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT
()
不明

商品詳細を見る


端的に感想だけ述べますと、簡単にPS3の容量を増やす事に成功しました。
認識容量はもう少し低いですが、40GB⇒320GBへグレードアップしました。やったね!

音は余り気にならない性質なのでなんともいえませんが、他の購入者の意見を見る限りだと
静音化が素晴らしいらしいですよ。容量も増えるのでお勧めです。
よくゲームをする方、今後PS3をずっと使おうと思ってる方には丁度いいのではないでしょうか。

基本的にはかなり簡単なのですが、換装後一つだけ注意点があります。
持っているPS3の型番にもよるのかもしれませんが、HDを換装しただけではNGで
システムアップデータの含まれるCDまたはDVDがないとフォーマットすらしてくれません。
これは、パソコンでネットに接続できる環境、CDまたはDVDを作成できる環境が必要になります。

・・・まぁ、わざわざHDを自分で換装しようと思う人なら家はバリバリネットを接続していて
CDやDVDを焼ける環境にもあると思うので少し手間なだけで大した問題は無いと思います。

その後、普通にフォーマット、バックアップデータのリストアを行えばあら不思議(?)
元の状態に戻ってHDの容量だけ増えているではありませんか!!という状態になります。

全体的にはちょっとシステムアップデータに戸惑った程度で非常に簡単にできました。
ただ、使用容量によってはバックアップと復元に時間がかなりかかるかもしれません。
俺の場合、大体20GBちょっと使用していてバックアップ、復元共に30分程度かかりました。
PS3の容量が不安だな・・・将来的に足りなくなるかも!?という方は是非試してみる事をお勧めします。

ではでは。


・・・あれ?XBOXは?スターオーシャン4がやりたかったはずなんだけど・・・おかしいなぁ・・・。
スポンサーサイト

九月一日 車

さて、本日追加したもう一つのカテゴリ「メモ」です。
これは私が会社でのスピーチネタを書き込んで行こうと思います。

もう、自分でも何してるかわかりませんが忘れても見直せるように・・・と。

車の対向車って、怖いですよね。
特に狭い道で曲がりくねっていた場合、相手が見えないわけですからね。
さらに、対向車を見るためのミラーが無かった日にはびくびくしながら曲がっています。
何故こんなにびくびくしているか・・・?
いるんですよ。曲がってくる時に猛スピードで対向車線に躍り出てくる車が!

車通勤を始めてしばらく経ちますが、面白い車をたまに見かけますね。
右ウィンカーを出しながら直進してくる車
 私も右に曲がろうとしていたので危うくぶつかる所でした。
右に曲がるのにやたら左側に切ってから曲がる車
 私も左にズレないとズレてしまうのでズレたら左から追い越しかけた車とぶつかりそうになったり・・・。

運転はあまりうまい方ではないので十分注意して運転していきたいと思いました。。。

ホームページ置き場

ふと思い立った。
ここに自分が使用するかもしれない便利HPアドレスを書こうと!

らんちゃ系
Asroc=Launcher
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/

スピーチメモ2

・1発ネタについて
 完了
 1.免許更新について
 ・・・免許更新したら考える。


 2.肩こりについて
 ・・・肩こりについて調べる。

 3.緊張について
 ・・・緊張しない方法などを模索

 4.柔軟について
 ・・・体が硬くなってきたのでがんばる

 5.頭痛について
 ・・・頭痛について調べる

 6.口内炎について
 ・・・口内炎について調べる

 7.Bフレッツ光について
 ・・・変えたらどう変わったか?
    手持ち無沙汰になっていないか?
    もしそうなら勿体無い、仕事もそうならないように気をつけよう

 8.計画性について
 ・・・行き当たりばったりに行動するから計画性を持つ

 9.複数の作業について
 ・・・複数の作業を同時に行う事ができない
    何か一つの事をしてると他の事が手付かずに・・・複数できるようにしよう

10.立ち眩みについて
 ・・・立ち眩みについて調べる。

11.説明の仕方について
 ・・・説明する時順序だてて説明ができない。

・時期ネタについて
 1.年度始め
 ・・・年度始めにスピーチの時それっぽい奴を

 2.年末
 ・・・年末にスピーチ(以下略

 3.年始
 ・・・年始に(以下略

 4.運動について
 ・・・やろうと思ってること、やった事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。